るーえんロゴ

るーえんロゴ

とりくみEfforts

開放日・時間

るーえん「あそびのひろば」開放日
・午前 9:30~12:00
・午後 13:00~15:30

月曜日 0歳児さんの日
*1歳のお誕生日がきても利用できます。
*妊婦さんも利用できます。
*助産師さんも子育て応援にいらしています♡
火~金曜日 フリー
*水曜日午後は幼稚園児開放日です。
第3土曜日 午前:親子でるーえん
午後:フリー

 

とりくみ内容

開催日時等は「るーえん通信」カレンダーでご確認ください。

会員制(毎年4月に入会募集しています。)
くるくるクラブ 外遊び、造形遊び、感触遊び、リズム遊び、わらべ歌、散歩等、季節ならではの遊びを楽しみます。
1歳児(3月までに2歳になるお友達)10名
ぷるぷるクラブ 外遊び、造形遊び、感触遊び、リズム遊び、わらべ歌、散歩等、季節ならではの遊びを楽しみます。
2歳児(3月までに3歳になるお友達)10名

どなたでも参加できます。
(*事前申し込みが必要になるものがあります。るーえんにて申込用紙の記入をしてください。)
おやこでるーえん 毎月1回 第3土曜日の午前中
春・夏・秋・冬、季節ならではの遊びを楽しみます。
お父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、入学前の兄弟も一緒に参加できます。
午後はフリー キタカラで読み聞かせもあります。
助産師さんとほぐほぐサロン 毎月1回、お母さんの体と心のケアに助産師さんと身体をほぐす体操や棒ビクス、お母さん同士お茶を飲みながらの交流タイムを設けています。
*サロン中は託児もあります。
ベビーマッサージ ママとのふれあいで愛着を育みます。
毎月1回 3か月から参加できます。
キッズマッサージ 動き出してもマッサージできます。
隔月1回 7か月から参加できます。
親子ダンス 親子でリズムに合わせてからだを動かし楽しみます。
隔月1回 2歳以上が参加できます。
のびのびタイム 毎月月初 身長体重の計測・手形足型がとれます。
講座 フラワーアレンジメント、手作りおもちゃ、栄養士さん保健師さん、助産師さんなど専門家を招いての講座を開催しています。
また、子育て講演会のご案内もします。

 

絵本の貸し出し

photo 絵本の貸し出しをしています。
あそびのひろば開放日に貸し出します。
*1家庭2冊まで、期間は2週間です。

地域の子育て情報の提供

毎月るーえん通信を発行のほか、地域の子育てに関するチラシやパンフレット、市役所の発行物等を収集して提供しています。

サークルへの支援

現在活動している育児サークル等へあそびの伝授をしています。

子育て相談

子育ての中で、不安なことや悩んでいることなど、どんな小さなことでも一人で抱え込まずに、話してみてください。
*面談による相談ご希望の方はは事前にお問い合わせください。

電話相談:月~金 9:00~16:30
電話番号 0162-23-6321
メール相談:コチラの投稿フォームより投稿してください。スタッフがメールで返信します。