幼稚園ロゴ

幼稚園ロゴ

園の生活

デイリープログラム

時間ごとの予定表

 

特別保育

ゆうち自然学校 ゆうち自然学校
小川が流れる広い草原の中に勇知自然学校があります。大自然のなかで伸び伸びと川遊びや野原あそびを体験しています。

プール プール保育
年少・年中組は年1,2回、水夢館レジャープールにて活動します。年長組は年8回競泳用プールにてインストラクターの指導のもと、園児と保護者のみで活動します。
*プール活動は丈夫な心身を育むのは勿論のこと、社会性や道徳性、規範意識が育まれます。

プール スキー保育
園庭とこまどりスキー場にて年2回のスキー保育を行っています。
*スキーをはいて、歩いたりすべったりする活動は粘り強い心と体を育みます。

プール 英語教室
言葉あそびや身体表現、ゲームを英語を用いて遊びの一環として行っています。(年長児)
*アメリカ人講師との関わりの中で、異文化や国際感覚を楽しみながら体験します。

プール 畑の活動
土おこしから畑の冬支度と、一年を通して自園の畑で園児と保護者とで力を合わせて活動を行います。発見・感動・喜びのほか。草むしりや水やり等の労働をすることで大変さや有難さの気づきがうまれます。
*野菜や果物が自分の口に届くまでの体験は、自然事象や自然の恵み(実り)について考える、発見と感動の体験であり、命が育まれるという事を考え学ぶ尊い場になっています。

年間行事

年間行事表

 

その他の行事

お誕生会 ・・・ 月1回
避難訓練 ・・・ 月1回
身体測定 ・・・ 月1回
内科検診・歯科検診・尿検査・お泊り会・香茶の会・本堂礼拝・ホール礼拝